@kassy_kz です。この度、ルートラボビューワというAndroidアプリを開発し
Google playで公開しましたのでその報告をさせていただきます。

56



開発の経緯

自転車乗りの間でサイクリングのルート計画を立てるためのサービスとして
ルートラボ がよく知られており、ほぼデファクトとなっています。

ろんぐらいだぁすのコース紹介などもこのサービスを介して行われています。
2点を選ぶと、道路を介してよしなに結んでくれたり、道中の高度変化も教えてくれることが魅力のサービスです。ルートラボで作成したコースを自転車で走りたい方はとても多いのではないかと思います。



ところがルートラボはモバイル版サイトで現在地の追従に対応しておらず、ルートラボで作成したコースに沿ってサイクリングをしたい場合にうまく案内してもらうことが出来ないという状況でしたのでスマートフォンでルートラボで作成したルート案内をしてくれるアプリを自分で作ろうと思ったのが開発のきっかけです。



機能と使い方紹介

起動後は下のような画面になりますのでルート検索で目的のコースを探してください。
ログインは必要ありません。

Screenshot_2015-01-25-18-01-55

目的のルートを表示したら画面下のダウンロードボタンを押して下さい。 ダウンロードが完了したら画面右上の「←」ボタンを押します。

Screenshot_2015-01-25-18-33-05



するとルートがGoogleMaps上に表示されます。
画面右下部の「現在地追従」スイッチをオンにすると、現在地を表示し続けます。

Screenshot_2015-01-23-19-45-18

表示ルートを変更したい場合はメニューから「ルートのダウンロード」を選んで再度ルートのダウンロードをしてください。

今後の予定

今後もバージョンアップを重ねて、自転車ライダーのロングライドをより便利にするアプリに進化させていきたいと考えています。とりあえず目下はAndriders Central Engine の近接コマンドに対応させる予定です。 機能のご要望、ご意見等ありましたら @kassy_kzまでご連絡をお願いします。