@kassy_kz です。

GSR CUP Cycle Race 2014に Andriders が参戦してきましたので
その報告をさせていただきます。(イベントレポートです)


GSR CUPとは

47
http://gear.goodsmileracing.com/gsrcup/ 

グッドスマイルカンパニーが主催の自転車ロードレースイベントです。
自転車かつアニオタの集うイベントを目指して開催されたらしく、
参加レーサーは「キャラジャージもしくはコスプレ必須」という珍しい規則がありました。


参加カテゴリ

競技はエンデューロとクリテリウムの募集がありましたが、
僕らは5時間エンデューロに出場しました。
エンデューロはサーキットを決められた時間(今回は5時間)周回し、
最終的な周回数を競うレースです。
4人までチームを組んで出場することができ、
途中で周回走者を自由に交代することができます。
交代の際にはバトン代わりになる計測チップを付け替えます。
20140906_102138


参戦メンバー

IMGP0079b
Andridersのメンバー8人で2チームに分かれて出場しました。
あんどらいだぁすAチーム
@eaglesakura @inuchin @iwata_n @galuke00
あんどらいだぁすBチーム
@kassy_kz @lucca0show @Ajiro_s @Kaikias_lys




当日の様子


サーキット
IMGP0046
場所は新東京サーキット、一周約1kmでさほど大きくはないです。


ピット
20140906_082407
サーキットでのレースは全員初めてで明らかに準備がたりませんでした。
最低限レジャーシートは必須でしたね。
(今回はお隣のチーム様にお貸しいただきました。ありがとうございました。)

 
レースクイーン登場
imgp0095b
グッスマ社長が誇るレースクイーン様が3人も。
お三方ともむちゃくちゃ美人で衣装も素敵。
そしてなによりアニメに精通しているという天使のようなレースクイーンです。
最高です。
そんなお姉さんに水をぶっかけてもらえるという夢のようなサービスがあったり。
image
この数秒だけで10年分くらいの幸せ残量消費してる感...




見てるだけで楽しくなる痛ジャージ+コスプレのライダー達
 image-2
普通のレースと一番違ったのはこの点でしょう。
みなさんアニメキャラのジャージです。
特に多かったのは ラブライブ、アイドルマスター、弱虫ペダル、ろんぐらいだぁす。
(ちなみに僕はアルペジオでした)

また、サーキットにステージが用意され
アニソンオンリーライブが繰り広げられていました。
ライブ会場真っ青のノリで歌って踊りだすライダー達。
これ皆レースの合間のライダーなんだぜ... どんだけ体力あるんだよ皆さん... 

ただ残念ながらコース走行中は歌が全然聞こえませんでした。
サーキットにも数カ所スピーカー配置してもらえたらなぁと...




速すぎるガチ勢
IMGP0060
IMGP0068b
初音ミクコスで有名なキクミミさんやラブライブのニコ先輩のコスをした方など
見た目こそ遊んでますがその脚力は本物。
むちゃくちゃ速いです。
僕(ら) はついていくことすらできません。
というか脚をみただけで相当鍛えあげられているのが分かります。
そしてサービス精神旺盛。
ニコ先輩に至ってはホームストレート通過する度にあの決めポーズをとってくれてました。




レース動画

アクションカムで車載動画撮ってみました。
大体10分〜15分で走者交代してたので(僕らは全力疾走15分でいっぱいいっぱい)
動画撮るのにちょうどよい長さだったなぁと...
ちなみに 2:00 辺りでニコ先輩に千切られてます... orz


課題の残るAndriders Central Engine
今回、走者の交代を伴うため、交代のタイミングを伝令する手段として
ACEのエクステンションでTwitter投稿機能を付与し、
「走者は交代したいと思ったら近接コマンド呼び出してTwitterで次の人に伝令」
を試みましたが、これがうまく機能しませんでした。
 
課題として、Twitterに一度投稿した文言は二度投稿できないことを失念していた点
それから次走者がTwitterの通知に気づかなかった点が挙げられます。
TL上で頻繁に会話する AndridersならTwitterの通知をすぐ察知してくれると
思い込んでいましたが、レース中はTwitter通知に気づかなかったり、
そもそも通知を切っていたメンバーもいました。

結局電子的な伝令はほとんどうまく行かず、 画用紙に伝令のサインを描いて
走者に伝えたり、次走者はずーっとピットで待機したりという
アナログな方法で交代準備を行っていました。
 
 Androidの力を最大限活用し、体力で劣る分は
技術でカバーするのがAndridersの挟持です。
次のレースまでには課題を克服し一歩進んだ連携を見せたいと思います。




落車トラブル発生
5時間エンデューロのラスト、ゴール直前で
一人の自転車のチェーンがぶっちぎれるというトラブルが発生。
ライダーは落車して軽いけがをしました。

このライダーこそ あんどらいだぁすAチームの @galuke00 。
落車に会場が騒然となった模様ですが、
ちぎれたチェーンを片手に自転車を押してゴールする様が
ある種の感動を呼んだようで、話題になりましたね(笑)。
DSC01943-1b
本人は至ってピンピンしてますのでご安心下さい。
このあと無茶苦茶焼き肉を食べてました。



リザルト
46
Bチームは13位、Aチームは17位でした。
AチームとBチームで密かに競争していましたが、今回はBチームの勝ちです。
ちなみにどちらも入賞には程遠い数字です(泣)。




皆様楽しい一日をありがとうございました
bb
とにかく、とても楽しいイベントでした。
来年も開催されることを楽しみにしております。